Zero Waste log

ゼロウェイストにはまだまだ程遠いけれど、ゼロウェイストを試みる日記

スーパーで買えるパッケージフリーの野菜・果物②

注)完全に個人的な覚え書きです。世界発信してすみません(9月上旬調査)。 【駅のスーパー】・完全にパッケージフリーのもの秋田 きゅうり、徳島 ブロッコリー、岐阜 トマト、長野 レタス、北海道 大根、北海道 じゃがいも、愛知 なす、兵庫 玉ねぎ、北海道 …

ファーマーズマーケットにて

地元のファーマーズマーケットでは、マイバックの持参を推奨しており、また、数は少ないものの野菜の量り売りの出店もある。しかし、ゼロウェイストの存在を知るまでは、野菜の包装やパッケージについて思いを巡らせることはほとんどなく、かつての自分の行…

(パッケージフリーの)朝のフルーツは金

スーパーでなるべくプラスチック包装されていない物を選んでいたら、以前よりも果物を買うことが多くなった。 朝にりんごの皮を剥くのも面倒だと思うずぼら人間だが、朝食の果物の割合が増えた。 そして、最近、果物で糖分への欲求がある程度満たされている…

Refuse 失敗

毎日飲むコーヒーの豆のパッケージ、これは簡単に減らせるだろうと高を括っていた。 先日、コーヒーの粉がちょうどなくなったので、今までは近所のスーパーで豆を買っていたが、パッケージレスで買いたいがため、量り売りの店を探した。そして、近場で量り売…

洗濯用洗剤を見直す

一人暮らしをしていた頃、繰り返し身体に出る原因不明の湿疹に悩まされていたが、肌に直接触れる物を洗う際に洗濯用石けんを使うようになってからひどい湿疹は出なくなった。 そして、粉石けんは水が冷たい時期など溶け残ったりして上手く使えず、液体石けん…

ゴミ箱の小さな変化

ゴミ箱には、レジ袋やショッピングバッグなどのビニール袋を入れて使っていたが、 ビニール袋の代わりに、ポスティングされたチラシや梱包材として使われていた紙などを袋状に折ってゴミ箱に入れて使うようになった。 ビニール袋がかけられていたゴミ箱はと…

ゼロウェイスト/購入した物

【買って良かったもの】 ・1000回使えるコーヒーフィルター 今まで使い捨ての紙のフィルターを買っていた。 使用後はコーヒーのかすを取り除き、軽く水洗いして干しておけばカラッと乾くので手入れも想像以上に楽だった。コーヒーの味も変わらず全く問題なし…

無意識の消費行動

「あーっ!ゼロウェイストに反してるっ!!」 連れ合いのその声を聞いてハッとした。 カフェでサンドイッチを頼んで席についた時、私は、長年の癖なのか(真夏の暑さにやられたのか)無意識のうちに、ビニール袋に入っているおしぼりを開けて使っていたのだ。 …

ゼロウェイスト/1カ月後の効果

ベア・ジョンソン著の『ゼロウェイストホーム』を図書館で偶然見つけ、ゼロウェイストの存在を知ったのが数ヶ月前のこと。 当初、読みながらこれは絶対に真似できない、日本ではまだまだ未来の話だろうと「ゼロウェイスト」はそのまま私の中で封印されていた…

ネット通販、依存から脱却できるか

先日、極力ネットでの買い物を控えようと決意したはずなのだが、 数えてみると7月の1ヶ月間で、5回もネット通販を利用していた。 じゃあ決意する以前は、どれだけのペースで買い物をしていたんだろう。 思い返せば、毎週のように段ボールのゴミ出しをするの…

ゼロウェイスト、パンはパン屋で

週末、少し大きめのオーガニックコットンの巾着袋を用意し、 真夏の炎天下の中、汗だくになりながら自転車で地元のパン屋へ向かった。 そして、食パン一斤とその他個包装されていないパンを、初めてパッケージレスで購入する事ができた。 店員さんも、違和感…

スーパーで買えるパッケージフリーの野菜・果物

近所のごくごく普通のスーパーに売っている、パッケージフリーの野菜・果物を調べてみた。 これまた私以外の人には全く役に立たない情報だが、覚え書きとして以下記載(2017年7月末 実地調査)。 【駅中のスーパー】 ・完全にパッケージフリーの野菜と果物 レ…

ファーストフード、一杯のコーヒー

連日のように私からゼロウェイスト関連の話を聞かされている相方が、Refuseを実行しようとして失敗した。 ◯◯カード会員に◯ックのアイスコーヒーが無料で貰えるとのお知らせが来たため、仕事帰りに◯◯クに寄ったという。 そして、サーモスのマグを取り出し、 …

2泊3日長野旅行 覚え書きと反省

反省点 ・マイ箸を忘れ、 割り箸を二膳無駄に消費してしまった。 →箸はお弁当とセットで持ち歩いていたので、箸だけを持ち歩く意識に欠けていた。 ・宿泊場所に水筒を忘れて外出してしまい、ペットボトルの水を一本購入してしまった。 →ちょっとの外出でも、…

図書館が家の本棚

なるべく本は図書館で借りることにしている。 ゼロウェストの観点からは、手持ちの本を全て古本屋へ持って行き、 本は図書館で借りるだけ、もしくは電子書籍のみというのもやってみたい。 しかし、 電子書籍は、目当ての本があっても、目が疲れるし内容が頭…

服屋での出来事

買い物で失敗しないために決めている事の一つに、 服を買う際は必ず試着する、というのがある。 しかし、被り物を試着する際に、服屋で渡されるフェイスカバーは使い捨てであり、一度使ってゴミになる。 かといって、こればっかりは売る側のためのものなので…

もういらない!贈答文化

職場にいるだけで物が集まってくる。 ・お土産で貰う、お菓子やお茶 ・企業名入りのカレンダー ・企業名入りボールペン ・うちわ ・記念品や飾り物 カレンダーのそのほとんどは、丸められたまま一年以上放置される。 うちわはほとんど使われることなく、各自…

ゼロウェイスト、できていないこと

・コンポスト いずれ必ずやってみたいことの一つ。 このために引っ越ししようかとも考え始めた。 ・量り売りで食品を買う 半径数百km、バルクショップという憧れの店はなかった。 食品以外も、パッケージレスで買える店が近場にないか探しているが、なかなか…

半年間でどれだけの物を買ったのか

一番のゼロウェイスト、 それは物を買わない事ではないか。 せっせと消費して経済に貢献しろ!との声も聞こえてくるが、長年安い賃金で働いているので、経済社会の奴隷としては経済に貢献している。 それはさておき、 今年から、食品以外の物をどれだけ買っ…

コミュニケーション障害とゼロウェイスト

コミュ障のため、レジ袋、その他もろもろ断るのが辛い時がある。 うっとおしい客と思われたくないという下心もちらつく。 無料のレジ袋を断るのは、一般的なのでまだいい。 ただ、レジの方が、包装されていない野菜やトレーの肉を、薄いビニール袋に入れてく…

ゼロウェイストで買えた卵

ファーマーズマーケットで、卵のケースを持参して卵を買うことができた。 考えてみれば、卵をケースなしで買ったのは長い人生で初めての事だ。 といっても、自ら交渉してゼロウェイストにしてもらった訳ではない。 生産者の方が、卵のケース持参で50円引きに…

断れないレシート

レシートは、レジ袋やショッピングバッグと違って、どうしても断れない。 それもクレジットカードで支払うと、商品のレシートとクレジットカード払いのレシート二枚渡される事も多い。 また、スーパーなどで、レシートにクーポンが付いていることもあり、こ…

ゼロウェイスト?挑戦中

・飲み水は日常的にペットボトルの水を購入していたが…水道水に替えてみた←濾過してから煮沸しているものの、味や成分が気にかかる・ネットショッピングを頻繁に利用していたが…仕事帰りに直接購入できる物は、多少高くてもネットショッピングを使わないネッ…

ゼロウェイスト、現在できている事

・水筒を持ち歩く ・毎日弁当を持参する ・ハンドタオルを持ち歩く 備え付けのペーパータオル等は使わない ・エコバッグを持ち歩く 買い物では、レジ袋や手提げ袋は必ず断る ・野菜はなるべく包装されていない物を選ぶ なるべくファーマーズマーケットで量り…