Zero Waste log

ゼロウェイストにはまだまだ程遠いけれど、ゼロウェイストを試みる日記

ゼロウェイスト/購入した物

f:id:kominski:20170809181546j:image

【買って良かったもの】

・1000回使えるコーヒーフィルター

今まで使い捨ての紙のフィルターを買っていた。

使用後はコーヒーのかすを取り除き、軽く水洗いして干しておけばカラッと乾くので手入れも想像以上に楽だった。コーヒーの味も変わらず全く問題なし。

 

・プロデュースバッグ
パンや葉物野菜を買う際には欠かせない存在となった。

ただ、こんな巾着袋すら手作りできない不器用さについては心底恥じている。

 

【経過観察中のもの】

・野菜ブラシとタワシ(買い替え)

木製のブラシなので、日本ではカビが生えそうだなと思っていた矢先、早速黒ずんできた。
でも、ブラシ部分も含め天然素材でできている上に作りもしっかりしているので、古くなっても掃除用に格下げして長く使えそう。
今後も使ってみて問題がなければ 、今後100均のプラスチックのブラシを買うのはやめようと思った。

 

・ランドリーナッツ

天然界面活性剤のサポニンが含まれており、洗濯用洗剤の代わりや補助になり、柔軟剤の働きもあるという。

肥料も農薬も一切使わないムクロジの木の実という100パーセント天然素材なのが嬉しい。

ナッツを入れると洗濯用石けんを少なくしても泡立ちが良くなったし、ナッツ自体は独特な臭いがあるものの、洗濯物の臭いも気にならなかった。ナッツは洗濯物と一緒に洗い、そのまま一緒に干せばよいので、手入れも楽だった。

ただ、問題なのは通販でないと購入できないのと、コストパフォーマンスの点と、堆肥にできなければこれもゴミになるという点。

 

【買って失敗したもの】

・食器用のバンブースポンジ(買い替え)

竹の繊維でできているということで素材に惹かれ、ちょうど使っていたスポンジが寿命だったこともあり買い替えた。

だが、今まで使っていたスコッチブライトの使い易さに慣れきっていたため、かなり使いにくい。

 今までのスポンジも、半分はセルロースからできているので良しとしようか…

 

以上

ゼロウェイストに購買意欲を刺激されてどうすると自分で突っ込まずにはいられないが、

漫然と買っていた日用品を、少しでもエコフレンドリーなものに変えていけたらいいなと思う。