2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消耗品の寿命、それ本当?

ネットサーフィンをしていると、たまに見かける記事がある。 消耗品の寿命は○年!?とかいうやつである。 このような記事によると、たとえば歯ブラシの寿命は約 一ヶ月だという。 歯科医が出てきたりして、必要以上に煽ってくる。 数ヶ月も同じ歯ブラシを使…

ビニール袋氾濫社会、ニッポン

先日、久々に郵便局で切手を買う機会があった。 スーパーなどと違って、袋を断るぞっ!という気合いを入れていなかったため、 タイミングを逃してしまい、切手は薄いビニール袋に入れられてしまった。 (こういう場合は、後からでもなるべく袋を返すようにし…

マイクロプラスチックを撒き散らしていた身近なモノ

天気の良い土曜日の朝、 布団を干そうと布団用の大きな洗濯バサミを手にすると、表面がざらざらしている。 随分前からこの様な状態なので、特に気にも止めていなかったのだが、 布団を挟んだ次の瞬間、 キラキラと細かい粉の様な物が目の前を舞った。 プラス…

職場でのゼロウェイスト?否、地味なエコ活動

PCの前にほぼ座ってるだけのデスクワークだが、細々としたゴミは確実に出る。 仕事で出るゴミに関しては、自分ではコントロールできない場面がほとんどだ。 また、紙カップに入ったコーヒーやら、超過剰包装のお菓子の差し入れを貰う事もあるが、 その気遣い…

メルカリを始める

メルカリを始めた。 すると、想像していたよりも手軽で、今のところトラブルもない。 売り上げ額が実質100円以下の場合でも、 ゼロウェイストの精神で有意義な事をしているぞ、と思い込んでいるので、 手間よりも楽しさが優っている。 個人的に感じたメルカ…