2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーマーズマーケットにて

地元のファーマーズマーケットでは、マイバックの持参を推奨しており、また、数は少ないものの野菜の量り売りの出店もある。しかし、ゼロウェイストの存在を知るまでは、野菜の包装やパッケージについて思いを巡らせることはほとんどなく、かつての自分の行…

(パッケージフリーの)朝のフルーツは金

スーパーでなるべくプラスチック包装されていない物を選んでいたら、以前よりも果物を買うことが多くなった。 朝にりんごの皮を剥くのも面倒だと思うずぼら人間だが、朝食の果物の割合が増えた。 そして、最近、果物で糖分への欲求がある程度満たされている…

Refuse 失敗

毎日飲むコーヒーの豆のパッケージ、これは簡単に減らせるだろうと高を括っていた。 先日、コーヒーの粉がちょうどなくなったので、今までは近所のスーパーで豆を買っていたが、パッケージレスで買いたいがため、量り売りの店を探した。そして、近場で量り売…

洗濯用洗剤を見直す

一人暮らしをしていた頃、繰り返し身体に出る原因不明の湿疹に悩まされていたが、肌に直接触れる物を洗う際に洗濯用石けんを使うようになってからひどい湿疹は出なくなった。 そして、粉石けんは水が冷たい時期など溶け残ったりして上手く使えず、液体石けん…

ゴミ箱の小さな変化

ゴミ箱には、レジ袋やショッピングバッグなどのビニール袋を入れて使っていたが、 ビニール袋の代わりに、ポスティングされたチラシや梱包材として使われていた紙などを袋状に折ってゴミ箱に入れて使うようになった。 ビニール袋がかけられていたゴミ箱はと…

ゼロウェイスト/購入した物

【買って良かったもの】 ・1000回使えるコーヒーフィルター 今まで使い捨ての紙のフィルターを買っていた。 使用後はコーヒーのかすを取り除き、軽く水洗いして干しておけばカラッと乾くので手入れも想像以上に楽だった。コーヒーの味も変わらず全く問題なし…

無意識の消費行動

「あーっ!ゼロウェイストに反してるっ!!」 連れ合いのその声を聞いてハッとした。 カフェでサンドイッチを頼んで席についた時、私は、長年の癖なのか(真夏の暑さにやられたのか)無意識のうちに、ビニール袋に入っているおしぼりを開けて使っていたのだ。 …

ゼロウェイスト/1カ月後の効果

ベア・ジョンソン著の『ゼロウェイストホーム』を図書館で偶然見つけ、ゼロウェイストの存在を知ったのが数ヶ月前のこと。 当初、読みながらこれは絶対に真似できない、日本ではまだまだ未来の話だろうと「ゼロウェイスト」はそのまま私の中で封印されていた…

ネット通販、依存から脱却できるか

先日、極力ネットでの買い物を控えようと決意したはずなのだが、 数えてみると7月の1ヶ月間で、5回もネット通販を利用していた。 じゃあ決意する以前は、どれだけのペースで買い物をしていたんだろう。 思い返せば、毎週のように段ボールのゴミ出しをするの…