2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールコンポスト Day 7

段ボールコンポストを始めてから、1週間経過。 ほんの少し、食べ物系の臭いがする。 しかし、不快な臭いではない。 好気性菌と思われる白いカビの様な物も、全体ではないが一部見られた。 水分不足気味でスタートしたが、毎日出るお茶っ葉やコーヒーかすの水…

段ボールコンポスト Day3 沈黙

段ボールコンポスト3日目。 (ブログの更新にタイムラグがあるため、3日目の記録です) 特に変化はなし。 生ゴミを投入すると、その翌日から好気性菌という、ふわふわとした白いカビのようなものが表面を覆うらしいのだが(説明書より)、 その気配はない。 ちゃ…

段ボールコンポスト Day1 森の香り

段ボールコンポスト1日目。 段ボールコンポストキットには、懇切丁寧な説明書が入っていた。 既に出来上がっているコンポストの素と、醗酵菌入り促進剤を混ぜて入れるだけ。 芯のないホチキスで止めてあるのが嬉しい。その上、販売サイトでは2回目以降購入す…

段ボールコンポスト日記

ゼロウェイストの存在を知り、早約5ヶ月。 やっと段ボールコンポストを手に入れた。 例えば、ヨーグルトや納豆を自作する、というのは私にとっては神の領域に等しく、 それと同じ様に、コンポストにも手を出してはいけない気がしていた。 以下、私の前科前…