スーパーで買えるパッケージフリーの野菜・果物

近所のごくごく普通のスーパーに売っている、パッケージフリーの野菜・果物を調べてみた。

これまた私以外の人には全く役に立たない情報だが、覚え書きとして以下記載(2017年7月末 実地調査)。

 

 

【駅中のスーパー】

・完全にパッケージフリーの野菜と果物

レタス、じゃがいも、玉ねぎ、なす、きゅうり、大根、ブロッコリー

キウイ、ゴールドキウイ、メロン

 

・ビニールテープのみ

 かぼちゃ、アスパラガス

 

 

【駅から徒歩10分の小規模スーパー】

・完全にパッケージフリーの野菜、果物

レタス、きゅうり、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマト、瓜、冬瓜、大根、

とうもろこし、アボカド、キウイ、ゴールドキウイ、メロン、グレープフルーツ

 

・ビニールテープのみ

かぼちゃ、アスパラガス

 

【業務用スーパー】

・完全にパッケージフリーの野菜、果物

かぼちゃ、メキシコ産かぼちゃ、瓜、冬瓜、かりもり、メロン

 

・ビニールテープのみ

レタス、ささげ

 

【駅から徒歩10分の大型スーパー】

・完全にパッケージフリーの野菜、果物

レタス、きゅうり、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、瓜、冬瓜、大根、長なす、米なす、かぼちゃ、ズッキーニ、ゴーヤ、紅あずま、韓国産パプリカ、
とうもろこし、アボカド、キウイ、ゴールドキウイ、メロン、すいか、小玉すいか、りんご、アメリカ産レモン、南アフリカ産グレープフルーツ、オーストラリア産オレンジ

 

・フルーツキャップのみ(キャップはそのままお店に返せそう)

桃、フィリピン産パパイヤ、メキシコ産マンゴー

 

・テープのみ

長ねぎ、しょうが、サニーレタス

 

……こうして意識して見てみると、梱包されていない野菜は意外と多かった(季節的なものもあるのかもしれない)。

また、梱包されていない物は旬の野菜や果物も多く、値段も安い。 

 

今後も、可能な限りパッケージフリーの野菜・果物を選ぶ事にしよう。